MENU

dynabook P3-T4KH-BWのデュアルブート化、HDD換装を行いました。

目次

東芝 dynabook P3-T4KH-BWのトラブル対応を行いました

機種:
東芝 dynabook P3-T4KH-BW

症状:
「みつも郎20」がインストール出来ない。起動等の速度を早くしたい。

対処:
ウインドウズをデュアルブート化し、「みつも郎」が使える環境を構築。速度はHDDをSSDに換装することで対処。

捕捉:
みつも郎をインストールしても、SQLサーバーとの連携がうまく取れないようで、起動しない状況。SQLサーバーを入れなおしても正常に起動せず。ひとまずデュアルブート環境を作成し、新しく構築したウインドウズに「みつも郎」をインストール。「みつも郎」が正常に起動するのを確認。通常使用されているウインドウズ環境を初期化し、再構築すると「みつも郎」は動作するだろうと思われました。依頼者に再構築するか(再構築の場合、OFFICE等のインストールが必要になります)、デュアルブート環境、どちらで使用されるのかを伺うと、デュアルブート環境でいいとの事。パソコン起動時に、選択してもらう形にしました。
速度改善はHDDをSSDに換装することで対処。1TのHDDでしたのでクローン作製時間は約2時間かかりました。

 

目次
閉じる